faq

よくあるご質問


組合員・出資金

組合員の脱退には、以下の自由脱退と法定脱退の2種類があります。

1)自由脱退(組合員ご本人さまのご都合で脱退する場合)

  • ・自由脱退の受付は毎年4月から9月末です。
  • ・自由脱退手続が必要です。
  • ・出資金の払戻手続は、毎年6月下旬頃に開催される総代会の承認後に払い戻されます。

※注)10月以降に脱退手続されますと、出資金の払戻手続まで1年以上掛かりますのでご注意ください。

2)法定脱退(法定事由により、組合員ご本人さまの意思にかかわらず直ちに脱退となる場合)

  • ・組合員資格の喪失(地区外移転)、死亡、解散(破産による解散を含む)などの法定事由が生じた場合は、その時点で組合員としての義務・権利を喪失します。
  • ・法定脱退手続が原則必要でございます。
  • ・出資金の払戻手続は、毎年6月下旬頃に開催される総代会の承認後に払い戻されます。

3)普通出資口数の減少(出資金を一部払戻しする場合)

  • ・普通出資口数減少の受付は毎年4月から12月末です。
  • ・普通出資口数減少の手続が必要です。
  • ・出資金の払戻手続は、毎年6月下旬頃に開催される総代会の承認後に払い戻されます。

当組合では、ご預金・ご融資をご利用いただける方を原則、組合員の方と限らせていただいております。信用組合の組合員になるためには、組合員資格のある方が信用組合に出資をしていただく必要がございます。

  • 組合員は1口(1,000円)以上の出資をしていただきます。
  • 出資口数は、増やしたり減らしたりすることができます。
  • 出資金は預金とは異なり預金保険制度の対象とはならず、保護されておりません。
  • 出資金は当組合の承諾を得て、他の組合員または組合員の資格をもつ方に譲渡することができます。
  • 出資金には配当金が支払われます。(但しその年度の業績によっては配当金が出ない場合もあります。)
  • 配当金のお支払方法は指定口座への自動振替となりますので、当組合に口座をお持ちでないお客様は、併せて口座開設のお申込みが必要です。

 

  • ※事業年度の途中で出資加入した場合は、加入した翌月から起算し月割計算で支払われます。
  • ※配当金が支払われるのは、その事業年度末現在での組合員に限られます。
  • ※その事業年度の途中で譲渡または法定脱退した組合員の出資については、配当金は支払われません。
  • ※出資金加入の受付から組合員登録及び出資証券の交付までに若干の日数を要します。(出資金加入受付当日での出資証券交付等はできません。)

当組合の営業地区内(大阪府、奈良県、和歌山県)に居住又は勤務されている個人の方ならびに当組合の営業地区内において事業を営んでいる中小規模の事業者が組合員になることが出来ます。
但し、以下の組合員資格の確認事項があります。

1)国籍確認事項
組合員(出資金)の加入は、当組合の定款により、国籍が朝鮮、韓国、日本の方、もしくは同人が代表者となっている法人が組合員資格を有し加入することができます。

2)中小企業等確認事項
常時使用する従業員の数が300人(卸売業又はサービス業を主たる事業とする事業者については100人、小売業を主たる事業とする事業者については50人)以下
もしくは資本金額または出資の総額が3億円(卸売業を主たる事業とする事業者については1億円、小売業またはサービス業を主たる事業とする事業者については5,000万円)以下に該当する事業者等

信用組合は、相互扶助の精神に基づき、お互いに支え合うことを信頼の証として、組合員一人ひとりが預金し合い、必要なときに融資を受けられることを使命とする協同組合組織の金融機関です。(根拠法等:中小企業等協同組合法・協同組合による金融事業に関する法律)
基本的な業務内容は、預金・融資・為替であり信用組合も銀行もほとんど変わりはありません。

お取引関連

当組合は大阪府・奈良県・和歌山県を営業地区として認可をいただき営業をしておりますので、近隣他府県など営業地区以外のお取引については、原則お断りをしております。

不正利用口座の開設を未然に防止するため、お客さまに下記事項について、お願いをいたしております。

●窓口でのお手続き
口座の新規開設は、お住まいもしくはお勤め先等の最寄りの当組合本支店の窓口にて、お手続きをお願いしております。
※店舗営業エリア外にお住まいもしくはお勤め等の場合、相当の事由がある場合を除いて、原則として口座の開設をお断りさせていただいております。

●本人確認の実施
犯罪収益移転防止法の定めに従い、本人確認を厳正に実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。
ご提示いただいた本人確認資料を、ご本人の了解を得たうえでコピーさせていただきます。
また郵送や訪問によるご確認をさせていただく場合がございます。

次のものをお持ちのうえ、新しくお取引していただく店舗の窓口までご本人さまがお越しください。
・ご印鑑
・ご本人さまであることが確認できる資料(現在有効な運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、健康保険証など)

インターネットや郵送での口座開設は受け付けていませんので、ご了承願います。お住まいもしくはお勤め先等の最寄りの当組合本支店の窓口にて、お手続きをお願いします。

一部地域を除き、渉外係がお伺いしております。
詳しくは、お近くの営業店窓口までお問い合わせ下さい。

以下の融資商品は、インターネットで仮お申込いただけます。
△商品一覧
1)カードローンアラカルト
2)フリーローンチョイス
3)カーライフローン
4)リフォームローン
5)目的ローン
※インターネットによるお申込後、正式なお手続の際には、お取引店舗へのご来店が必要となります。

次のものをお持ちのうえ、巽支店の窓口までご本人さまがお越しください。
・ご印鑑
・ご本人さまであることが確認できる資料
(現在有効な運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、健康保険証など)
※現在、貸金庫のお取扱いは巽支店以外は行っておりません。

法人の口座開設については、法人の本人確認資料に加え、現に取引の任に当っている個人の方の本人確認資料が必要です。
また当組合では、お申込当日での法人口座の開設は原則行っておりません。

ATM

「ATMのご利用について」をご覧ください

「ATMのご利用について」をご覧ください

「ATMのご利用について」をご覧ください

その他

預金は、預金保険制度の対象となっております。
預金保険制度の対象となる金融機関は、日本国内に本店のある銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、信金中央金庫、全国信用協同組合連合会及び労働金庫連合会で、当組合も同制度の対象金融機関となっております。
ただし、出資金については、預金保険制度の対象ではありません。

インターネットバンキング

インターネット・モバイルバンキングについて

一度のお申込でインターネットとモバイルの両方でご利用いただけます。

ドコモ(iモード)、au(EZ-web)、ソフトバンクモバイルなどの携帯電話でご利用いただけます。
但し、機種によってご利用できない場合がありますので、ご注意ください。

当組合の当座預金・普通預金(無利息型を含む)・貯蓄預金のお取引があるお客様で、Eメールアドレスと、インターネットに接続できるパソコンまたは携帯電話等をお持ちであればご利用いただけます。

お申込みについて

当組合お取引店の窓口又は担当渉外係へお申し出下さい。
ミレ〈インターネット・モバイルバンキング〉利用申込書に必要事項をご記入のうえ、お取引店窓口もしくは、担当渉外係までご提示願います。

〈インターネット・モバイルバンキング〉をご利用いただくには、当組合との普通預金等のお取引が前提となります。
ご新規の方は、当組合最寄りの店舗へお申し出下さい。

〈インターネットバンキング〉は個人又は法人のお取引が可能です。
〈モバイルバンキング〉は個人のお客様のみを対象とさせていただいております。

申込書受付から約1週間前後でお客様宛に当組合より【初回ログインパスワード】を郵送致しますので、お客様自身がその【初回ログインパスワード】と申込書にご記入いただいた【仮確認用パスワード】を使用しログインIDを作成していただくことでご利用できるようになります。

サービスの内容について

〔残高照会〕、〔取引履歴〕、〔振込・振替〕のサービスがご利用いただけます。
また、〔振込・振替〕取引は事前予約も可能です。

残高照会・取引履歴 → 平日8:45~21:00(土・日曜日9:00~17:00)
他行宛 振込 → 平日8:45~15:00(土・日曜日  取扱不可 )
当組合宛 振込・振替 → 平日8:45~16:00(土・日曜日  取扱不可 )
振込・振替予約 → 平日8:45~21:00(土・日曜日9:00~17:00)

サービスご利用の基本手数料は無料です。
振込については、所定の振込手数料が必要です。
※ご利用にあたっての通信料等はお客様のご負担となります。

事前に登録していただく方式と、ご利用の都度指定する方式がございます。

振込先の事前登録は必須ではありませんが、登録時に決めていただいた登録番号の入力により金額の入力だけで、簡単に振込ができます。
登録は利用申込書受付時に3先まで登録できますが、それ以上もしくはその後の追加分は〔振込先登録依頼書〕を、別途お取引店窓口に提出していただく必要があります。

事前にお届けいただいたご本人の預金口座間での資金の移動をおこないます。〔手数料は無料です。〕
但し、ご利用口座の当座預金、普通預金(無利息型を含む)、貯蓄預金の口座間に限ります。

振込日の指定は依頼日の翌営業日より30日間までは可能です。(振込予約)予約分の取消は、指定日の前日までに限り可能です。
当日扱いの振込・振替は即時扱いのため、取消すことができません。
※取消される場合はお手数ですが、お取引店にて訂正・組戻し等の手続が必要です。

お客様が事前に当組合宛に申込まれたご利用口座が対象となります。
照会可能な科目は普通預金(無利息型を含む)、当座預金、貯蓄預金に限ります。

直近2ヶ月間(最大60日間)の入出金明細照会が可能です。

ご利用内容について(環境・セキュリティ)

インターネットに接続可能であれば、回線の種類にかかわらずご利用いただけます。

暗号化通信を行うため128ビットSSLをサポートしているブラウザが必要です。

  • Windows版 Microsoft Internet Explorer5.5(日本語版)以上
  • Netscape Communicator4.7(日本語版)以上
  • Netscape6.1(日本語版)以上
  • Machintosh版 Microsoft Internet Explorer5.0(日本語版)以上
  • Netscape Communicator4.7(日本語版)以上
  • Netscape6.1(日本語版)以上

※SSL(Secure Sockets Layer)とは、ブラウザとウェブサーバーとのあいだの通信を暗号化して行う仕組みです。
Microsoft Internet Explorer等が搭載されているパソコンには通常設定されています。
128ビットの確認には、Microsoft Internet Explorerを開き、ヘルプのバージョン情報をご覧ください。
暗号強度が128ビットであればご利用いただけます。

パソコンからインターネットにつながり、128ビットSSLが使える環境であればどこからでも、接続の電話番号、回線名義、プロバイダーに関わらずご利用いただけます。
但し、会社などで社内LANからご使用の場合、暗号通信機能(SSL)に対し、利用規制をしている場合もありますので、その場合は社内のネットワーク管理者へお尋ねください。

ご家族のお一人ごとにご契約いただければ、パソコン1台でもご家族全員でご利用いただけます。
当サービスに必要なログインIDが各自に割当てられ、各個人を識別いたします。

同一通信業者の複数電話機を併用することはできません。(例:ドコモとドコモは不可〉
但し、通信業者が異なる携帯電話は、併用することができます。〈例:ドコモとauは可、ドコモとソフトバンクモバイルは可〉

1台の携帯電話でご利用いただけるのは1人(1契約)のみです。

電話番号が変わらない場合は、そのままご利用いただけます。
別番号にかわる場合には、一旦サービス登録を解除し、新しい電話機でサービス利用開始登録を行ってからご利用ください。
但し、機種がiモードをご利用の場合は、マイメニューから削除し、新しい電話機でマイメニューの登録を行ってからご利用ください。

個人情報など、重要なお客さまの情報を保護するために、最新の暗号技術(128ビットSSL)を利用しています。
また、「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」を入力していただくことにより、第三者による、なりすましや通信内容の傍受を防ぎます。
SSL(Secure Sockets Layer)とはブラウザに搭載されている暗号通信機能です。
また操作中に一定時間操作していない状況が続いた場合の自動タイムアウト、複数のパスワードの一致によるお客さまご本人の確認、前回ご利用日時の表示等により第三者によるなりすまし不正やお客さまの大切な情報の盗み見などを防いでおります。

ワンタイムパスワードについて

ソフトウェアトークン(スマートフォン、携帯電話)に表示されるパスワード(数字8桁)が1分単位で変更され、一回限りの使い捨てパスワードです。

全国の金融機関においてインターネットバンキングによる不正被害が多発しており、さらなるセキュリティ強化が必要です。
ワンタイムパスワードを導入することにより、第三者による不正取引に対し高い効果が見込まれます。

平成 28 年 12 月 1 日(木)以降、ワンタイムパスワードの利用が必須となり、都度振込(当日・予約振込及びミレ信用組合営業店での未届先の振込)ができませんのでご注意願います。

無料でご利用いただけます。
※ソフトウェアのダウンロードに関する通信料はお客さま負担となります。

ご利用に際しましては、当組合への書面によるお手続きは不要です。
詳しくは、当組合HP「インターネットバンキングご利用ガイド(ワンタイムパスワード用)」のご案内をご参照ください。

ワンタイムパスワードを利用する取引を停止しますので、すみやかにお取引店までご連絡ください。
その後、窓口での手続きが必要となりますので、お取引店までご来店ください。

機種変更前にワンタイムパスワードの利用解除を行ない、変更後に利用開始となります。
変更後の利用解除はできませんのでお取引きのある営業店へご確認願います。

ミレ信用組合のソフトウェアトークン(ワンタイムパスワード)はNTTデータ提供のアプリを使用しております。
他金融機関であっても、同じNTTデータである場合、1台のソフトウェアトークンで最大10件までの登録は可能であります。

キーホルダー型はハードウェアトークンでありますが、現在、当組合が提供しているのはスマートフォン、携帯電話のみを対象としたソフトウェアトークンです。

ご利用いただくことは可能です。
但し、ログイン画面とワンタイムパスワードを表示する画面は、同時に表示することはできませんので、画面の切り替えなどの操作をしていただくこととなります。

携帯電話はログイン方法が異なりますので、ワンタイムパスワード方式を利用したログインはご利用いただけません。

ミレ信用組合HPに掲載しております。
「ワンタイムパスワード」アプリ利用者マニュアル(スマートフォン編)または、「ワンタイムパスワード」アプリ利用者マニュアル(携帯端末編)をご参照ください。

各キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)と回線契約があるタブレットについては可能です。